野球

背筋ピンと伸びました...。

 
「世界で最も貧乏な大統領」と言われているムヒカ大統領(ウルグアイ)が、
2012年の地球サミットで語った衝撃のスピーチ。

今までここまで言った大統領がいただろうか?

人類の生きる意味とは...発展の意義とは...

先進国はどのような気持ちで聞いたのだろう。

ちなみに、日本ではほとんどTVや新聞でこのスピーチを取り上げていない。

以下がその内容。

【ムヒカ大統領のスピーチ】

『会場にお越しの政府や代表のみなさま、ありがとうございます。

ここに招待いただいたブラジルとディルマ・ルセフ大統領に感謝いたします。

私の前に、ここに立って演説した快きプレゼンテーターのみなさま

にも感謝いたします。

国を代表する者同士、人類が必要であろう国同士の決議を議決

しなければならない素直な志をここで表現しているのだと思います。


しかし、頭の中にある厳しい疑問を声に出させてください。

午後からずっと話されていたことは" 持続可能な発展と世界の

貧困をなくすこと " でした。

私たちの本音は何なのでしょうか?

現在の裕福な国々の発展と消費モデルを真似することでしょうか?

質問をさせてください。

ドイツ人が一世帯で持つ車と同じ数の車をインド人が持てば

この惑星はどうなるのでしょうか。

息するための酸素がどれくらい残るのでしょうか。

同じ質問を別の言い方ですると、西洋の富裕社会が持つ同じ

傲慢な消費を世界の70億~80億人の人ができるほどの

原料がこの地球にあるのでしょうか?

可能ですか?

それとも別の議論をしなければならないのでしょうか?

なぜ私たちはこのような社会を作ってしまったのですか?

マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たち

が間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。

マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリ

ゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会に

したのではないでしょうか。

私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?

あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールして

いるのではないでしょうか?


このような残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの

世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?


どこまでが仲間で、どこからがライバルなのですか?


このようなことを言うのはこのイベントの重要性を批判する

ためのものではありません。

その逆です。我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機

ではありません、政治的な危機問題なのです。

現代に至っては、人類が作ったこの大きな勢力をコントロール

しきれていません。

逆に、人類がこの消費社会にコントロールされているのです。


私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。

幸せになるためにこの地球にやってきたのです。


人生は短いし、すぐ目の前を過ぎてしまいます。

命よりも高価なものは存在しません。

ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品

やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。

消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら

早く多くしなくてはなりません。

消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況の

お化けが、みんなの前に現れるのです。

このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、

できるだけ多く売らなければなりません。

ということは、

"10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない

電球しか売ってはいけない社会" にいるのです!

そんな長く持つ電球はマーケットに良くないので作ってはいけないのです。

人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」

を続けなければならないのです。

悪循環の中にいるのにお気づきでしょうか。

これはまぎれも無く政治問題ですし、この問題を別の解決の

道に私たち首脳は世界を導かなければなりません。

石器時代に戻れとは言っていません。

マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。

私の謙虚な考え方では、これは政治問題です。

昔の賢明な方々、エピクレオ、セネカやアイマラ民族まで

こんなことを言っています

乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、

無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ 」


これはこの議論にとって文化的なキーポイントだと思います。

国の代表者としてリオ会議の決議や会合をそういう気持ちで

参加しています。

私のスピーチの中には耳が痛くなるような言葉がけっこう

あると思いますが、みなさんには水源危機と環境危機が

問題源でないことを分かってほしいのです。

根本的な問題は私たちが実行した社会モデルなのです。

そして、改めて見直さなければならないのは私たちの

生活スタイルだということ。

私は環境資源に恵まれている小さな国の代表です。

私の国には300万人ほどの国民しかいません。

でも、1300万頭の、世界でもっとも美味しい牛が私の国にはあります。

ヤギも800万から1000万頭ほどいます。

私の国は食べ物の輸出国です。

こんな小さい国なのに領土の90%が資源豊富なのです。

私の同志である労働者たちは、8時間労働を成立させるために戦いました。

そして今では、6時間労働を獲得した人もいます。

しかしながら、6時間労働になった人たちは別の仕事もしており、

結局は以前よりも長時間働いています。

なぜか?

バイク、車、などのリポ払いやローンを支払わないといけないのです。

毎月2倍働き、ローンを払って行ったら、いつの間にか私の

ような老人になっているのです。

私と同じく、幸福な人生が目の前を一瞬で過ぎてしまいます。

そして自分にこんな質問を投げかけます。



"これが人類の運命なのか?"



私の言っていることはとてもシンプルなものですよ。

発展は幸福を阻害するものであってはいけないのです。

発展は人類に幸福をもたらすものでなくてはなりません。


愛情や人間関係、子どもを育てること、友達を持つこと、

そして必要最低限のものを持つこと。

これらをもたらすべきなのです。

幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。

環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の

一番大切な要素であるということを

覚えておかなくてはなりません。

ありがとうございました。』


最初はどんな事、言ったんだろうって思った、でもとってもシンプル、背筋伸びました。

マー君

 マー君こと楽天の田中将大投手の大リーグ移籍にさらなる壁.

ポスティング・システム(入札制度)に代わる新移籍制度の成立如何でマー君

獲りから撤退する球団も出始める。新制度の締結で遅れるとマー君と楽天側の

会談後であるゆえに球団が米挑戦を容認したとしても新制度行使の申請手続きは

20日前後になるという。移籍市場は既に本格化しつつあり、田中が市場に出てくる

のを待っていられないメジャー球団が出てくるのは自然なことだ。実際にマー君争奪戦

に関心を示していたオリオールズ、パイレーツなどは撤退を表明。大本命とされていた

ドジャースでさえ、地元紙ロサンゼルス・タイムズが、レイズの昨季サイ・ヤング賞左腕

プライスのトレードでの獲得など、他の大物へ乗り換える可能性を指摘した。。。。某紙面より

 NYヤンキースのジョー・ジラルディ監督が「24勝0敗だろう。もちろんこっちにきても、

どの先発ローテーションにも入れる」といえばCカブスのリック・レンテリア監督も「素晴らしい

選手らしいね。早くビデオを見たい」などとラブコールを送る。しかし、どれほど評価が

高くても、田中を獲得できるのは1球団だけ。来季のチーム編成を進める時間は刻々と

過ぎていく。従来のポスティング・システム(入札制度)に代わる新移籍制度の入札金の

上限が2000万ドル(約20億6000万円)となった点では低いという楽天側の見解も

無視できない。

 日本球界の至宝の挑戦に限らず、夢への挑戦にも色んな壁、ほんとの意味で挑戦

が有るんですね!

早くすっきりさせてあげてください!

V旅行も行けないなんて、ほんま可哀そう....

プロコーチ来タイ&講演

wise 講演広p1
オリックスバッファローズ球団の本屋敷トレーニングコーチが今年もやってきまーす!
今年はスペシャルな方も同伴、めっちゃ楽しみ。
ギャラリー
  • 戒厳令発令
  • タイ観光業界
  • 克服...
  • ゴルフパークオープン
  • 首都麻痺
  • 首都封鎖
  • 考える人
  • THAI LPGA
  • お客様は神様!?
最新コメント

アジア(海外生活)ブログランキングへ タイ・ブログランキング
楽天市場
  • ライブドアブログ