毎朝、色んな記事を目にしますが今朝はこんなニュースを目にしました。

「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなる」という、ニュース!

数年前、ホテル利用客マナーランキングでワースト2だったフランスにこんなカフェが

お目見え!!!


マナーの悪い客は値段が上がるカフェ01

「コーヒー1杯」7ユーロ(約1000円)

「コーヒーを1杯いただけますか」4.25ユーロ(約600円)

「こんにちは(おはよう・こんばんは)。
 
     コーヒーを1杯いただけますか」1.4ユーロ(約200円)


なんと丁寧な頼み方をするほど、コーヒーの値段が安くなっていく、というもの。


考えてみれば、接客やサービスの良さに対して対価を払うのだから、

逆に客のマナーによって値段が変わるのも理にかなっているかもしれませんね。

これで人々がマナーを取り戻してくれるかどうかはまだわかりませんが、

少なくとも横柄な客は、それ相応の値段を払うことになるわけです。


ちなみに日本人の著名人が言ったあのセリフ『お客様は神様』はここでは神様でない

ことを念頭に入れておいた方がいいようですね。

うちのTチームの子供達もしっかり挨拶出来たら.....

駅伝10周(約9.7km)から半減するかもね!