毎朝、色んな記事を目にしますが今朝はこんなニュースを目にしました。
「マナーの悪い客はコーヒーの値段が高くなる」という、ニュース!
数年前、ホテル利用客マナーランキングでワースト2だったフランスにこんなカフェが
お目見え!!!
「コーヒー1杯」7ユーロ(約1000円)
「コーヒーを1杯いただけますか」4.25ユーロ(約600円)
「こんにちは(おはよう・こんばんは)。
コーヒーを1杯いただけますか」1.4ユーロ(約200円)
なんと丁寧な頼み方をするほど、コーヒーの値段が安くなっていく、というもの。
考えてみれば、接客やサービスの良さに対して対価を払うのだから、
逆に客のマナーによって値段が変わるのも理にかなっているかもしれませんね。
これで人々がマナーを取り戻してくれるかどうかはまだわかりませんが、
少なくとも横柄な客は、それ相応の値段を払うことになるわけです。
ちなみに日本人の著名人が言ったあのセリフ『お客様は神様』はここでは神様でない
ことを念頭に入れておいた方がいいようですね。
うちのTチームの子供達もしっかり挨拶出来たら.....
駅伝10周(約9.7km)から半減するかもね!